ボードゲーム考案+書評「21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由」

ボードゲーム案1ボードゲーム案2

先日

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

という本を読みました。
仕事を進める流れを、これまでの左脳を使う論理・分析型と
この本で主張している右脳を使う印象・試行錯誤型
とを比較しデザイン思考の必要性を説いたものです。

デザイン思考は、アジャイル開発手法と共通点が多く見受けられると思います。
・とにかくまず形(絵、図)にしてみる
・上質な批評をすばやく受ける
・少人数体制
etc…

さて、本題ですが
書籍の内容を実践してみようと思い、予てより考えていたボードゲーム案のプロトタイプを作成しました。
一回形にし、実際にプレイすると頭の中だけでいくらこねくり回しても
出てこないような問題点・改善点が出てきます。

上手く形になったら
来年春のゲームマーケットに出品してみたいと思います。

管理人へのおひねり

この記事を見て、管理人におひねりしてもいいかなと思ってくださる方は
下記Amazonリンク経由で買い物していただけると幸いです。
購入料金は変わりません。Amazonに渡る利益のうち数%が管理人の方に流れます。
書籍や3Dプリンタ関係の消耗品の購入に充てさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください