スマホをモニタ上webカメラにするアタッチメントを作ってみました。

はじめに

あるアプリを使うにあたり
スマホをwebカメラ化するDroidCamを試してみて
モニタ上に取り付ければ視線が自然な感じになるかなと思い作ってみることにしました。

モデリング

まず最初にどんな感じになるかイメージを掴むためにLEGOブロックでおおざっぱに作ってみました。

スマホ-PCモニタアタッチメントbyLEGO

いけると確信し、Fusion360でザクザクっとモデリングしていきます。

fusion360_スマホ-モニタアタッチメント

モニタの上にバランスよく乗り、かつ顔がセンターにくるように調整しました。
スケッチの拘束機能と履歴編集機能の練習がてら
最終的な形になるまで6回試行錯誤しました(´ε`; )

fusion360_スマホ-モニタアタッチメント_試作品達

3Dプリント~使用

組立前

3Dプリンタで出力し、はめ込みで組み立てます。

組立後

はめ込み部はプラスチック用ボンドで固めています。

モニタ上に取付→Webカメラ化

顔がピッタリ中央にきました(*´∀`*)
で、冒頭で記述したアプリというのは・・・

facerig_ドッジをスマホWebカメラで操作

Facerigです!
予てから興味あったのですが、先日steamの旧正月セールで安くなっていたので購入してみました。

 

データ

プレビューとダウンロード先
Xperia Compact SO-02J × iiyama ProLite XB2485WSU2
というめちゃ狭い需要に答えるものですが、少しいじるだけで他製品にも対応できるかも?

管理人へのおひねり

この記事を見て、管理人におひねりしてもいいかなと思ってくださる方は
下記Amazonリンク経由で買い物していただけると幸いです。
購入料金は変わりません。Amazonに渡る利益のうち数%が管理人の方に流れます。
書籍や3Dプリンタ関係の消耗品の購入に充てさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください