OBS Studio で流れる長文テロップを簡単に作成する方法

始めに

こちらの流れるテロップ作成方法を読んだ人向けの記事です。
上の方法だと、
・配信領域とテロップのサイズをピッタリと合わせたままで流れる長文テロップを作成し難い
・テロップ末尾から先頭の再表示までの”間”の調整が面倒(スペース入れるだけでやりたい)
だったので、改良点を共有します。

流れる長文横テロップ(クリックでアニメーション開始)。実際はもっと滑らかです。

※この記事を作成した時点のOBS Studioのバージョンは 22.0.2 です。

やり方

テキストのプロパティとフィルタ設定を次の画像のようにします。

フィルタ設定の赤枠で囲っている幅と高さの値を制限し、表示したい場所と同じサイズにすることで
長文のテロップも自然に流れるようになります。
また、テロップ最後の文字が表示された後の先頭文字が再表示されるまでの”間”もスペースを入れるだけでできるようになります。

なお、テキストプロパティの[垂直方向]にチェックを入れると縦方向の流れるテロップも作成することができます。
半角文字は90°横になってしまうので、全角で入力する必要があります。

 

 

管理人へのおひねり

この記事を見て、管理人におひねりしてもいいかなと思ってくださる方は
下記Amazonリンク経由で買い物していただけると幸いです。
購入料金は変わりません。Amazonに渡る利益のうち数%が管理人の方に流れます。
書籍や3Dプリンタ関係の消耗品の購入に充てさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください