【解決済】ブレーカーが落ちないのに家の一部の電気が付かなくなりました

下記症状が現れ、回復できなさそうだったので、朝8時に東電に電話してみたところ
5分ほどで繋がり、すぐに技術者を派遣してくれました。

【症状】家の半区画の電気が付かなくなりました。
ブレーカーは落ちず、上げて下げてを繰り返すと回復していたが、昨日は全く回復しなくなりました。

【原因】ブレーカーの1配線を押さえているビスが緩んでいて
接触抵抗値上昇→熱をもつ→若干焼損してしまっていました。

【解決策】応急処置として、ビスの緩みを無くし、焼損した線を詰めました。
しめて休日祝日料金で13000円也、平日なら9000円。
金額としては高いですが、火事に繋がりかねない漏電の心配が払拭できたのと
技術者を移動含め2時間近く拘束しているわけですから、仕方ないかなと思いました。
配電盤の扱いについても説明を受けられたので、次回からは自分で処置しよう。

管理人へのおひねり

この記事を見て、管理人におひねりしてもいいかなと思ってくださる方は
下記Amazonリンク経由で買い物していただけると幸いです。
購入料金は変わりません。Amazonに渡る利益のうち数%が管理人の方に流れます。
書籍や3Dプリンタ関係の消耗品の購入に充てさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください