3Dプリンタでリュックサックのベルトを留めるクリップ作ってみた

個人的に2016年に購入して良かったと思っているトップクラスの
マンハッタンパッセージのビジネスリュック

軽くて、目立たなくて、収納力があって、膝の上に乗せても隣の人に迷惑にならなくて
貴重品を入れるサイドポケットがあって、13インチのノートPCやタブレットが収納できて・・・etc
とても気に入っているのです。

膝の上に乗せて本やノートPCの作業台としても使えます膝の上に乗せて本やノートPCの作業台としても使えます

膝の上に乗せて本やノートPCの作業台としても使えます

ただ、1点気になっていたところとして
リュックのバンド2本を止めるクリップが、2本とも完全に囲うではなく、1本は囲うけどもう1本は挟み込むだけのものとなっています。
結構な頻度でプラプラしはじめます。

なので、2本のバンドを完全に囲うタイプのクリップを3Dプリンター BS01+を使って作ってみました。

サクっとモデリング→スライス
3Dプリンタで作成するリュックのバンドクリップ_解説付

PLAの接着にはアクリサンデーがとても有効です。
ゲムマ2016春で出展した「リフレク」の製作で立証できました。

出力物
3Dプリンタで作成したリュックベルトクリップ

装着してみた。
3Dプリンタで作成したリュックサッククリップを装着

最小限の体積で邪魔にならず、かつ外れないものが作れました(´∀`)
壊れたとしてもまた作ればいいから気楽に使えますね。

でも、装着した後調べて分かったのですが
モンベルのテープクリップという安値の既製品があったのですね;
これが高かったら、3Dプリンタで作った意義があるのですが、ここまで安いとどうもね(´Д`)
作る前にしっかり下調べすることを心がけないと(´・ω・`)

管理人へのおひねり

この記事を見て、管理人におひねりしてもいいかなと思ってくださる方は
下記Amazonリンク経由で買い物していただけると幸いです。
購入料金は変わりません。Amazonに渡る利益のうち数%が管理人の方に流れます。
書籍や3Dプリンタ関係の消耗品の購入に充てさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください